Conan Exiles #03 - 体力は正義

砂漠を探索する

拠点に戻り三頭官の杖に話しかけてみたものの、「記憶保管庫に行けばなんかわかるかも」という当初のヒントを繰り返し話すのみで何も追加情報が得られず。なにこの杖、もう役目終わりか?

とりあえず砂漠エリアの探索ということで、比較的序盤に行けそうな範囲で、かつやたらと目立つ謎の建造物らしき部分を訪れてみることに。

 

 

実際に訪れてみると…

 

 

周囲にはサンドビーストなる妙に強いザコ敵がうようよ。強い取り巻き、怪しい建物…これはボス戦の予感!と、回復アイテムや食料品などをしっかり準備して訪れると、そこには!!

 

訳の分からんおっさんが一人…。

 

話しかけても謎の砂漠ポエム、数え歌みたいなものをひたすら聞かされて(なんかのヒントになってるのかもしれないけど)、さらに根気よく話を聞いていくと、ようやくキーアイテムである砂漠の心につながるスカージ石についてのヒントをくれる。スカージ石はこのおっさんが降臨した際に砕かれてしまったようだ。ほんとかよ。

スカージ石が砕かれたものは砂嵐の届かない洞窟に眠っているとのことで、要約すると

・レムリア人がこのおっさんを解き放った戦争に使った水路

・ガラマンの墳墓

・東の海岸線で船長になる望みがかなう石があるとうわさをしている海賊船

 

ずいぶん具体的な場所が分かっているなら探しに行けばよいのに、という気もしなくもないが、3か所にどうやらこのスカージ石が砕かれたものがあるようなので、当面の目標の一つに加える。

「そうすれば、わしは元の世界に帰れる」

それは知らんけど。

 

HPの暴力で強敵をシメる

東の海岸線は明らかに砂漠外エリアな気がするので、他2つについて探索することに。

途中入った洞窟は「処刑人の洞窟」という見るからに怪しい洞窟で、内部にはクモ、大量のスケルトン、挙句の果てにはスケルトンタイプのボスまでうろつく超危険な洞窟。うまいこと逃げることもできず大量のスケルトンにもみくちゃになりながら少しずつ逃げまわって回復しつつ…としていき…

 

その間ボスを含めた敵の猛攻を受け止め続けてくれた荷運びの同行者のおかげで各個撃破→ボスの攻撃を受け続けてもらいながらボスを後ろから殴る戦法でどうにか勝利。

同行者は防具重量の影響を受けないのでとりあえず重装タイプの防具を着せているのだが…ボスの攻撃を受けても30~40ほどのダメージしか受けないので、相当な時間を耐えてもまだHPが5000以上ある余裕っぷり。こちらは息も絶え絶え。このゲームもしや早くも必勝法を見つけたりか?

 

そんな感じなのでようやく見つけたガラマンの墳墓にいる、HP800しかないボス(大型のワニ)がどうこうできる訳もなく。撃破時したワニを斧で剥ぎ取りすると、「スカージ石の破片」を見つけることができた。ついに一歩前進!

 

もちろん同行者はなるべく耐久力が上がるよう、なるべく常にステーキを食べ続けてもらい、レベルアップ時にだいたいHPが500前後上がるようにしているのだが、それにしてもこの高耐久。攻撃力は全くないので泥仕合必須だが、それなりのボスなら一人で倒し切ってしまえそうな気がするのだった。体力は正義か。