Conan Exiles #01 - いい加減クリアしてみたいので旅立つ

クリアまでたどり着けない

オープンワールドのゲームは何かと積みがちである。これまでFallout3/4、Skyrim、Conan Exilesをやってきたもののサイドストーリーに寄り道しすぎてメインストーリーの展開を忘れ、どうでもよくなっていくうちに忘れて違うキャラクターを作り始めてまた飽きて、とはいえある日「そういえばクリアしてなかったな…」と言ってまた触り始めて飽きる、みたいなことを延々繰り返している。コスパは良いが達成感がない。

そういう訳で最近Capter3<Age of War>が配信された記念でConan Exilesくらいはクリアしようかと思い、しかしながらConanはもともと旅の目的自体も不明なところがあるので、振り返りながら進めてみることにした。

旅の記録っていうかToDoリストである。

 

最初に限ってはやることが分かっているので…

地下水路から持って帰ってきた三頭官の杖をコウモリの塔で目覚めさせる。

だいぶ前にプレイしたときに比べてコウモリの塔にいるボス敵のアルビノ・バットデーモンのHPがずいぶん減ったような…以前は3650くらいHPあったような記憶があったが今回対峙したときは965程しかなく、あっさり倒すことができた。

多少ボス戦が単調だったこともあったので、調整入ったのだろうか?

 

で、あとはコイツを拠点に置いて会話すれば「腕輪を外したいんだって?」みたいな感じで手順のヒントをくれる。まずは「記憶保管庫」に行けという指示だった。

なので、とりあえず記憶保管庫に向かうぞ!

 

アップデートで遊びやすくなった?

以前は装備を整えようにもひたすら石を集めて、木を集めて、炉を作ってまた鉄を集めて、レンガを作るために石を集めて…みたいな素材集め要素が強く、敵のキャンプ地などを攻略しても素材アイテムがゴロゴロ出るくらいであまりうまみはなかったが、比較的序盤のダルファル人の拠点などでも運が良いと鉄~鋼の装備品が出たり、強化された武器などが手に入ることがチラホラ。明らかに装備修理キットもドロップなどで入手しやすくなったり、逆に装備の耐久が減りやすくなってる実感があるので(特に盾)、ある種のハクスラ的な楽しみ方が増えたかも。

 

同行者ではとりあえずアイテム集めのお供にとランク3の荷運びをうまいこと勧誘できたので同行させているが、レベル10にもならない時点でHPが6000もあってビックリ。プレイヤーなんてHP400前後なので実に15倍。

アップデートで敵の攻撃が厳しくなり、囲まれるとすぐに倒されることが多いので同行者の重要性が少し増してるのかも。攻撃能力はサッパリだが、ある程度の防具を着せるだけで盾役として頼もしすぎるので、しばらくお世話になります。